2012/10/26

死ぬまでにやりたいこと10の事

疲れたりすると発言小町を読むコムロです。

発言小町ってぼーーと読めるテレビみたいな感じですよね。チャンネルをどんどん変えても平気なメディア。ちゃんと後でしっかり読もうとブックマークをする感じでもない。

そんな発言小町を読んでいて死ぬまでにやりたい10の事を読んでいて面白いな、と思ったので私も書いてみます。

まず前提として健康である事、愛に溢れている事、活動出来る資金がある事が上げられます。


  1. 世界旅行する
  2. 演劇やライブな物を多く見る(まだ能(狂言)は見た事がないので、見たい)
  3. また大学等、学校へ勉強にし行く
  4. アートや音楽に関する奨学金を作って芸術家を増やす
  5. バンジージャンプする
  6. 親、家族と沢山旅行へ行く
  7. 誰かの人生を変える様なプロダクト・サービスを提供する
  8. 折り紙で自分発のパターンを作れるようになる
  9. 女性、男性関わらず仕事・家庭を同じ位大事に出来る社会を作る
  10. 生前葬する

10個出すまで意外と時間がかかってしまいました。
今日北九州にあるいのちのたび博物館に行ったのですが、地球誕生から、人類誕生を見ると本当に人間の人生てちっぽけだなぁと思いました。

「今日は死ぬのにとてもいい日だ」

そんな事を言える毎日を過ごしたいと思いました。