2012/01/09

心と体

この間夫と死について話した内容をメモ

人が死ぬのは3パターンあって、

  1. 心はまだ生きたいと思っている+体はもう生きて行けないと思っている = 事故や病気など
  2. 心はもう生きて行けないと思っている+体はまだ生きたいと思っている=自殺
  3. 心はもう生きて行けないと思っている+体はもう生きて行けないと思っている=老衰?

があるのではないか、と思った。

  • 心はまだ生きたいと思っている+体はまだ生きたいと思っている=今の自分

が一番だけど、もし心もしくは体のどちらか、もしくはその両方が生きて行けないと人間が思ったら死とは許される選択ではないのか、とも思った。

家族や知人が選んだ選択をそう思えるかは不明だけど。

自分が出来る事としては、
- 体がまだ生きたい、と思う為には、例えば病気にならないように健康や食事に気をつける
- 心がまだ生きたい、と思う為には、 家族含めた他人に対しての関わりを深めていき人間の欲求を叶えられるように手助けすればいいのではないか、と思った。