2014/01/30

Bloggerのmobile templateを自分で編集する方法

ちょっと知り合いに聞かれて調べてみたら、分かったのでブログにも書いておく

当ブログはBloggerを使っているんだけど、携帯向けのテンプレートもあってそれをアクセスした端末によって出し分けている
PC関連
http://blog.popowa.com/
モバイル関連
http://blog.popowa.com/?m=1

基本あまりテンプレートとか触らないんだけど、このモバイル向けCSSを触りたい時は以下の方にするといい。


  1. テンプレート > モバイルで、モバイル テンプレートを選択で、カスタムを選択して保存。
  2. その後「ブログで使用中」アイコンの下にあるカスタマイズアイコンをクリック
  3. その後上級者向け > CSSを追加、に好きなCSSを追加すればモバイル関連のみに反映される。

モバイル関連だとbodyタグにclass=mobileと入るので、基本はmobileクラスに入れ子にすれば間違いないと思う。


.mobile .title { font-size: 9pt; margin-bottom: 0; color: pink; }

一つ勉強になった