2013/02/13

ロリポップのレンタルサーバのメールだけを使えないか調べてみた

ロリポップのレンタルサーバのメール機能だけを使えないかどうか調べた見た。

例えばexample.comというドメインがあった時

  • example.comのドメイン取得はお名前.com
  • example.comのネームサーバーはAWS Route53
  • http://example.com、http://www.example.comのウェブサーバはさくらVPS
  • メールアカウント@example.comをロリポップのレンタルサーバのメール機能
という風にしたかった。


ロリポップのサービスを契約したりサポートに問い合わせてみたりしたけど、どうやらドップレベルの独自ドメインでしか利用出来ない模様。。
つまり
  • ルートドメイン(example.com)のネームサーバーがロリポップ側にある
以外はレンタルサーバがうまく利用出来ないという事のようです。

それならばサブドメインで出来るかな、と思って調べてみた結果のメモです(ルートドメインて自分で書いておきながら少し矛盾もある気がするが。。)
  • example.comのドメイン取得はお名前.com
  • example.comのネームサーバーはAWS Route53
  • http://example.com、http://www.example.comのウェブサーバはさくらVPS
  • メールアカウント@mail.example.comをロリポップのレンタルサーバのメール機能
    ↑mail.example.comをロリポップ側に委譲する事で利用出来るのではないか!?と思った次第。
最初以下のネームサーバーをサブドメインのNSとして登録すればよいのかと思い設定してみた。



その後対象ドメインの設定内で、サブドメインにてNSを作成した


これでmail.popowa.comをロリポップ側の独自ドメイン設定扱いとすればロリポップサーバが使えるはず!!╰(*´︶`*)╯♡

。。

エラーが。。。


(´;ω;`)ブワッ

という訳で、検証の結果サブドメイン委譲でのロリポップレンタルサーバ利用は難しそうです。
もしかしたらウェブ側のvalidation問題でやろうと思えば出来るかもしれない。


もしロリポップ側で機能追加があれば、メールサーバーだけ使えるような機能があるといいなと思いました!お願いします!!