2014/02/05

#JAWSUG 沖縄と JAWSUG 宮崎 に行って来た時の話

そう言えば1月13日にJAWSUG沖縄、2月1日にJAWSUG宮崎に行って来たのにブログ書かなかったなーと思ってブログを今更ながら書きます。

第6回 Japan AWS User Group 沖縄勉強会


思った事をつらつらと:
  • 沖縄暖かい!でも沖縄人寒いって言ってた
  • 沖縄そば美味しかった
  • 西島さんに初めてお会いした
  • 会場もとても綺麗だった
  • 参加者も意欲的な人が多く話をしているだけでエネルギー貰えた
AWS Samurai 2014全員集合という事で、FBメッセで打ち合わせをして着物着ていった。
イベント当日は成人式で沖縄で成人式のコスプレなんてフルボコにあうかと思ったけど、むしろ何であんな格好しているの?と奇妙な目で見られた////

発表資料はこちら。

基本私は何か発表をする必要がある場合、お題があればそれに沿って、お題が無ければその時に降りて来たアイディアの神の言う事を聞く事にしている。
そしてJAWSUG沖縄の時に降りて来たアイディアの神は黒執事ネタをやれと言っていたのでその通りにした。

結果、黒執事を知らない人の方が多かったので、誰も着いて来てくれなかった。いや、知っていても着いて来たかは甚だ疑わしいが。

コスプレもちょっとウィッグ買ってみたのでやってみたけど、うーん、自分じゃないみたいでちょっと慣れなかった。他のウィッグも買ってみようと思った←エッ


Japan AWS User Group 宮崎勉強会

写真は上記ツギャターとかにある

思った事をつらつらと:

  • 宮崎暖かい!宮崎人も暖かいと言っていたのでそうに違いない
  • 空港降りた時からいいにおいがする。
  • 色々無駄に広いし、みんなのんびりしている
  • アラタナさんの会議室?に不思議な畳が置いてった
  • 和気あいあいと真剣に楽しく勉強会が出来た
  • 白坂さんの運営力が凄かった
  • 月岡さんやっぱり変t(ry
  • 宮崎に居る人やっぱり変t(ry
今回の発表もお題が特に決められてなかったので、アイディアをぼんやり考えていたらアイディアの神がまた降りて来て創世記やれよ、と言っていたのでその通りにした。



ついでにあまりしないデモもしてみた。
ほぼ初めてといってもいいぐらいRubyのコードを書いたのですが、割り方すんなり書けた(まぁ、書ける、と綺麗に組めるというのは別次元なのですが)

発表用に作成した絵
code

Ruby初めてだったので、読み込みもとの変数を読み込み先で使う方法が分からず、グローバル変数を多用してしまったので後で編集したい

まとめ
  • 九州・沖縄暖かい!
  • 今年早々から九州・沖縄のJAWSUGに参加出来て本当によかった。
  • みんな熱くて心優しい変人ばかりだ、なんという楽しい場所なんだろう、九州・沖縄
  • 九州・沖縄盛り上げてきたいね
  • イベントで発表する度に絵を描く癖をそろそろ止めたい
みなさん、どうも有り難うございました!