2014/07/27

夏のJAWS-UG三都物語 2014 に参加してきました

最近はこの人をこのシチュエーションで描いてくれ、と言われても何となく対応出来るようになった小室です。絵を描き始めてからもうそろそろ1年ですかねー?

さてかなり前になりましたが、夏のJAWS-UG三都物語 2014に参加してきました。

http://santo2014.jaws-ug.jp/

今回CloudGirlトラックを担当させていただき、登壇者を全部IT界隈で活躍する女性の方々に声をかけさせて頂き、異例!?のトラックのセッション全部が女性、を開催させて頂きました。


資料等は公式サイトや、上記Togetterにありますのでそちらを見て頂くとして、色々思った事をつらつらと書きます。

コミュニティの世代交代


今回自分のセッション枠を頂きましたが、実質は  @Nagafuchik が40分?近く話をしてくれました。




クラウド界隈で表に立って発表が出来る女性を今度もっと増やして行きたいと思っていたので、このような形で  @Nagafuchik が出てくれて本当に嬉しいです。もっと増やして行きたいですね。そうすれば単純に一人一人の負担も減りますし、世代交代になっていいと思ってます。

私は基本落ち穂拾いに徹したいw

業界の男女比率を均等にする


上記の部分が縦軸だとすると、男女比率は横軸だと思っていて、クラウド界隈(もっといえばIT業界)の男女比率をもっと均等にしたいと思っています。


上の資料を見る限り今1割しか女性がいないのが現状です。このようなデータが出ている事を考えるとやはり社会の仕組みを変えたほうがいいのではないか考えています。技術は万人に平等で等しく接する事が出来るものですので、接する面は違っても楽しむ事が出来ると思うのです。



なので今回はcloudgirlトラックでしたが、女性も技術やIT業界が好きなんだよ!というのを続ければ、業界に女性が増えて、結果cloudgirlとかしなくてもよくなるんじゃないでしょうか。男女の比率を均等にして、男女かどうかどうでも良くなった頃には、一人の人間としての素質が問われてくるじゃないでしょうか。

別に性別を否定している訳ではないけど、このご時世、肉体的な男か女か以外の軸が多いので、そこはもう見ない様にするのがよいと思うです。



その頃にはクラウド業界とか無くなっているかもしれないけど、技術は無くならないと思うので、今度多くの女性が楽しい!参加したい!と思ってくれたらいいなぁと思います。

JAWS-UG三都物語では、上記も含めて色々話を色んな方と出来たので本当に考えがまとまってよかったです。

会場を貸してくださったパソナテックさん、スポンサーのみなさん、運営メンバーの皆さん、参加者の皆さん、参加出来なかったけど応援してくれた皆さん、本当に有り難うございました!



何はともあれ運営メンバー自身が楽しめるイベントは、基本良いイベントだなと思いました!お疲れさまでした!!

次はどんなイベントになるかな?