2012/04/06

クラウド日和 from 福岡 2012.4.6

突然ですが一週間のIT業界、主にクラウド業界の動きをピックアップしてご紹介する、(ほぼ週刊)クラウド日和を再開したいと思います。

CitrixがCloudStackをApache Software Foundationに寄贈

 CitrixがCloud.comを買収する前からProject OlympusというOpenStackをベースとしたオールインワンなサービスを提供する、という事を発表しており、このApacheのプラチナサポー ト&CloudStack寄贈となると、CitrixのライバルであるVMwareがOpenStackのメイン利用社であるRackSpace を買収する、というまことしなやかな噂が流れるのも無理がないですね。Citrixはあれもこれも買収、サポート宣言をしているので一体何をどうしたいの かこれからも要注目です。

ownCloudがエンタープライズ向けサービスを開始

 このアプリは知らなかったんだけど、なんかHTTP/HTTPSがあればいろんなストレージシステム(ローカルストレージ、S3など の)へのファイルのアップロード、閲覧が出来る、という物みたい。社内利用ならば急激なリクエスト増加とかなさそうなので、社内ファイル共有にはいいのか なーと思いました。PHP。。。他にもこんなサービスが ありそう。。エコシステムは大事ですね


Apple製品を使っている人は気をつけましょう

セキュリティアップデートしませう

Amazon S3が9兆50億9500億オブジェクト保管、65万リクエスト/秒処理

 リージョンで分かれているとはいえ、すごいです。本当にどういう仕組みで構築されているんだろう?65万リクエストの裏には65万x3で、3箇所A-Zにコピーとかされているんだよね。。?ふーむむむ

まとめ

  • クラウド日和をする事は自分の勉強になる! Ustreamも頃合いを見てやりたい!
  • 米国では買収は当たり前の事だけれど、経営者がころころ変わるのもあってあれを買収したのに、今は一体何をしたいのか!?と思う企業が沢山あるなぁと思いました。

余談(こんなのが!)