2013/01/06

テレビを無くしてテレビの要素を取り入れた快適(?)な生活をする方法

テレビ、ありますか?


我が家は地デジ放送の切り替えのタイミングでテレビ(ブラウン管)は廃棄しました。
今はお金払わないと捨てられないんですね☆

さてテレビが無い生活をして一年以上経ったのでテレビなしの生活を快適にする方法について書きたいと思います。

まず最初にテレビが無い!と実感したのはNHKの7時のニュースが見れない事。後は、今年の年末年始の紅白とか、除夜の鐘とかも見れないもの残念だったのですが、一日だけなのでそれも大した事ではなかったです(´-`).。oO

毎回個別の動画をクリックして見るのは面倒なので、ニュースを連続で見れるサイトをご紹介します。

上記サイトにアクセスして、右側に、以下のような配信がされているので、好みの方法、好みの番組を見ます。



NHKニュース

 本家NHKも動画でニュースを配信しています。結構更新頻度が高いのが特徴です。
まず左側のメニューから動画を選択。
 その後、一つ一つのニュースを見てもいいのですが、30秒ぐらいで終わってしまうので忙しないです。そこで連続再生をクリック。
 大体10分ぐらい見れて、ちょっとしたニュースを見た気になるのでおすすめです。

Yahoo! ニュース

連続再生オンにしておくと連続で流れるんだけど、最初に選択した動画に関連付く動画が流れるので、時系列でのニュースという訳ではない。


MSNビデオ

自動で次のニュースを流してくれるのでいい感じ。背景が黒なのが個人的にはちょっと残念な感じ。
動画が古いのでニュースとしては機能を成していない



Yomiuri Online 映像ニュース

ニュースキャスターが読み上げるニュースというより、映像だけのニュースみたいです。
ニュースで使われなかったお蔵入り映像を流している感じ。




CNN video

英語になってしまいますが、CNNで放送されたニュースを見る事が出来ます。内容は結構ランダムで、必ずCMが入るので、流し見するにはいいかもしれません。

CBSNews video

こちらも英語になるけどニュースを見る事が出来る。



時々テレビがあればいいかなーと一瞬思う事がありますが、結局テレビがあっても、面白いテレビ番組がないなー、になるのが目に見えているので、この先何か無ければテレビ買う事も無いだろうなーと思いました♩