2013/01/18

エンジニアサポートCROSS 2013 に参加して介護について考えて来た

2013/1/18にベルサーレ新宿グランドで開催されたエンジニアサポートCROSS 2013 に参加してきました。これに参加する為に、福岡から来ました小室です(`・ω・´)ゞ



今回も幸いな事にセッションオーナーをさせて頂き、IT業界では異例の(もしかして初?)の

クラウドな働き方 x 介護 〜来るべき育児と介護をどうITの力で乗り越えるか!?〜
について主催させていただきました。

スピーカー

田名辺 健人(@dateofrock) さん/欧文印刷株式会社
相羽 大輔(@aibax) さん/株式会社ドリームガレージ
竹下 康平(@DynaKou) さん/株式会社ビーブリッド

スピーカーは上記の通りクラウド業界では有名な(濃い)メンツがそろった濃い内容のセッションになりました。

私から最初に数字で介護や日本の労働状況について知って頂きたくお話させて頂きました。反省点としては文字が異様に小さかった事ですね。今後気をつけます。。。。


次は @dateofrock さん


震災を期に仕事環境がクラウド化し、更には親の状態変化により東京を離れて地元の北海道で東京の仕事を引き続き行なえるように奮闘した体験話をご紹介頂きました。


テレワークについての話の後は、@aibaxさんのご両親の介護体験を赤裸々に語って頂きました。



そして個人的にはクラウド以外での発表が実は初めて見る、という@DynaKouさんの発表!介護についての法律や、制度についての現状についてご紹介頂いた後、介護業界の現場レベルでの具体的な現状について熱く語って頂きました!



御三方の発表の後はパネルディスカッション。話せば話すほど知らない事が沢山出て来て、時間は2時間あったのですがあっという間に終わってしまいました。

この度は、東京を離れて仕事をする体験談や、個人的に立ち入ったプライベートな家族状況や介護内容について共有頂いた@dateofrock さん、@aibaxさん、@DynaKouさんには感謝の気持ちで一杯です!また長時間&異色のセッションにも関わらずご清聴頂きました皆さん、そしてこのイベントを運営してくださった皆さん
本当に有り難うございました。

Ustreamしてくれて、セッション枠のタイムキーパーをしてくれたスタッフさんにも感謝!


また何かの形で育児や介護についてより良い未来をIT業界の視点から考えて行きたいと思います!