2012/12/31

2012年振り返り、2013年にしたい事

2012年の振り返りと、来年2013年にしたい事を書きたいと思います。



その前に2012年は何をやろうと思っていたのか再度確認する事にします(KPI大事)
年始に
2012年は未来を予見する事が出来るように情報収集や、経済状況を理解出来るようになりたいです。
とあったように情報収集はある程度出来る程度に余裕が出て来ていましたが、もっと広い意味での情報収集は出来ていなかったと思います。
結果:2012年初頭に考えていた内容は達成出来なかった。


さて今年2012年をまとめると、「足固め」だった年のように思います。

この先5年間どう生きて行きたいか、に目処が付いて、それに対してどのように動けばいいか具体的に動き出した一年でした(まだ始まったばかりですが)。

2013年は

  • 英語をビジネスレベルまで高める(契約等が成立出来る程度まで)
  • 自分が欲しいと思った物をRubyで開発出来るようにする
  • 東南アジアに一度行く、情報収集を日頃から行なう
  • ヨガを再開、体を鍛える
  • 家族にもっと時間を割く。大事にしている事を伝える
  • もっと成長をする。くだらない些細な事に心惑わされないようにする
という事を特に頑張りたいと思います。

2013年もどうぞ宜しくお願い致します。


<<<<<<<<<<<<<<< ✂ <<<<<<<<<<<<<<<<<

2012年まとめ(Twilogからお届けします)

1月


実家で正月を過ごす
自分が昔から隠れファンという事が判明
CROSS参加

2月

gumiを退職した
ししゃもブームが到来し、「ししゃも」はアイヌ語という事が分かった
確定申告
Picnikがクローズドする事に憤慨する
福岡Debian勉強会0回目開催。大雪が降る中自転車で行く。 @minimum2scp に会う
ハリー・ポッターブームが到来
レゴ・シリアルプレイ参加

3月

JAWS Summit参加しに東京へ
認可保育園に入れる事がついに決定
福岡市立図書館
IT飲み会に初参加
福岡インフラ勉強会に参加 @Spring_MT に会う。
AWSのAPIについて黙々と調べる日々
emacsからvimに移行
JAWS-UG長崎初参戦

4月

RFCにジョークがある事を初めて知る
AWSの次のリージョン予想
花見
Rails始めてみた

5月

プラレール博 in TOKYO 参加者の本気度合いに負けた
JAWS-UGクラウド女子会の「プログラマブルなクラウドワークショップ」に参加出来ず
Cacooにステンシル登録した!


Future Syncに家族で参加。バジバカピッチで前から考えていた人生をドラマティックにする方法を話して来た。
Yahoo ドームのボックス席で野球を見る

6月

Railsの足がかりを色々教えてもらう
ダークモカは、チョコである事をはじめて知る
ビジネスショウ九州に参加。HR可愛い


JAWS-UG福岡に参加
ファーストサーバーの例の件
JAWS-UG熊本に参加
大牟田市に行く
家の軒下に雀が巣を作る
MySQL カジュアル・トークに参加
JAWS-UG佐賀に参加
第三回インフラ勉強会@福岡に参加

7月

チューニンガソンに子連れで参加
宮崎に行く
保育園の七夕夏祭り
クラウド勉強会 in 福岡唐津に家族旅行
チューブ・プールを買う
福岡Debian勉強会

8月

海水浴
長崎、佐賀へ家族旅行
イナズマイレブンを全部見終わる
プリズン・ブレイク見始める

9月

サト研に初参加
明星和楽に参加
Serverworks Sonic! 参加
AWS Summit参加
栃木へ家族旅行
Fluentdの勉強会
運動会

10月

(自分のではない)内定式に初参加
家の押し入れにカビ発生(調べたらお風呂の水道管から漏水している事が判明)
Cloud Days Fukuoka
MySQL Casual Talk参加。MySQL 5.6相変わらずすごい

JAWS-UG鹿児島に行く
子供の遠足が変更になり北九州市のいのちのたび博物館に行く

11月

ソフトウェアテストシンポジウム2012 九州で、ソニックガーデンの手法に衝撃を受ける
佐賀バルーンフェスタに参加
スタートアップウィークエンド福岡に参加
大分に初上陸
次のAWSリージョン予想
福岡の雇用について考える 
初社員旅行
渡米 re:Invent参加

12月

Chefハンズオン@福岡
OSC Fukuoka
Cloud 3 Days
子供の生活発表会
麻生情報ビジネス専門学校 福岡校て初めて先生如くAWSの座学とハンズオンをやる
風邪引いた
福岡UX勉強会(仮)vol.5 オブザベーション ワークショップ
年末大掃除(風)
最近夏目友人帳をHuluで見ている<= New!