2011/07/20

番外編 - RightScaleアカウントのパスワードを忘れた時

皆さん、パスワード忘れますよね?自分はPassPackで保存してますが、登録し忘れていた物などはパスワードリマインダーを使わざるを得ません。PassPackにログインするぐらいなら、パスワードリマインダー使った方が早い、という声も聞こえてきそうですけど(笑)

今回見事にRightScaleのあるアカウントのパスワードをメモし忘れ居たので、パスワードリマインダーのフローを書きます。

ログイン画面にアクセスします。パスワードは覚えてないので、右下にある「forgot password?」をクリックします。



メールアドレスを入力する画面が出るので、そこで登録しているメールアドレスを入れます。「Reset and Email」というボタンを押します。確認画面はありません。



登録メールアドレス宛に、新しいパスワードを送ったよ!とメッセージが出ます。メールボックスを確認しましょう。



「Your password has been reset」というメールが届いています。やったー!これでログイン出来ます。



ログインしたらパスワードは変更しておきましょう!パスワードを変える場合は、ログイン後、メニューから英語表示だとSettings -> User  Settings > Password 、もしくは日本語表示だと設定 > ユーザー設定 > パスワードを選択します。



メールで届いたパスワードと、新しいパスワードを2回入れて変更します。



ちなみにRightScaleのパスワードは、大文字、小文字含むアルファベット、数字、記号が入ってないと登録させてくれません。パスワード強度でBetterとか出ていて安心しては駄目です。上記4つが揃わないといつまでたっても登録出来ないので、気をつけましょう!