2011/05/15

クラウドコンピューティングEXPO【春】中に起こったあれこれまとめ

今週行われたクラウド コンピューティングEXPO春に出展していた為、このExpo期間中にどのようなリリースが各社で行われていたのか、またどのような動きがあったのか、見る事が出来なかったので、まとめてみました。



Google I/Oがあったからか、あまり大きなプレスリリースはなかったように思います。既存の商材の売り込みが多かったような気がします。IIJの赤ずきんちゃんの社員さんは大人気でした!

 

クラウド コンピューティングEXPO【春】



  • http://www.cloud-japan.jp/

  • 会期:2012年5月9日(水)~11日(金)

  • 会場:東京ビッグサイト

  • 主催:リード エグジビション ジャパン株式会社


◉リリース系


サイボウズ:2011年秋に発売予定の「サイボウズ Office 9」のベータ版を展示 (プレスリリース

Biglobe クラウドがSLAを導入

Zyncro提供開始(プレスリリース

ニフティクラウドで、VPNサービスを開始(プレスリリース

ヴイエムウェア、Webコラボレーションソフト「VMware Zimbra 7」を提供開始

15.5PetaByteのデータを扱えるファイルシステム(プレスリリース

IaaS基盤を短時間で、安価に構築可能な「Nimbula Director」の国内販売を開始 (プレスリリース

IDCフロンティア「CloudStack」採用の新クラウドサービスを開始

◉ビックリ系


各社のコンテナ型データセンターの実物を展示

◉心配系


「WebARENA CLOUD9」が障害で全サーバー利用不可に、復旧時期未定

  • 相当長いです。マルチ(企業間)なクラウドでの運用が大事だって事ですね。


◉その他



  • MicrosoftブースにAzureが居なかった。。。しょぼーん( ´・ω・`)

  • 他にも展示場(セキュリティや、開発など)があったが一番クラウドが人が多い、と聞いた

  • 初日は雨が降っていたのもあったが、屋内は蒸し暑かった

  • 主催社はハッシュタグなどをあらかじめ決めて告知、認知を努めるべきだったと思う。リードはソーシャルメディアには弱いのかな??